QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
たかっち
たかっち
たかっちです、こんちは。
趣味や日常、非日常。何でもありのブログ。

2011年04月25日

2度づけ不可


本日も無事、指の消毒終わりました。
たかっちです。こんばんはicon23




今日はみんなに爪が剥がれた時の消毒の仕方レクチャーしますicon22


3分クッキング並みの解説で行きます。




用意するものicon12

壊れた手・・・1つかみ。

ヨード液・・・小さじ1杯。

ガーゼ・・・ できれば滅菌系2枚。

綿棒・・・  1本または2本でも可。

テープ・・・ 少々、尚セロテープは不可。






この状態から始めます。

2度づけ不可

この中で爪はかろうじてテープで固定されただけなので
優しく取り扱いの出来る方に限ります。
(バファリンのように半分は優しさで出来ている助手が必要です)





まず、初めにテープをとりガーゼを外します。

2度づけ不可

この時、痛みを分かち合える人に手伝ってもらうと尚いいようです。
ちょっとでも刺激を与えるとひどく痛みますicon10





用意してあったヨード液で消毒します。

2度づけ不可

綿棒はヨード液に2度づけ不可です。(ばい菌が入るといけないから)
この時、大阪の串カツ屋の常連がいると尚いいようです。






そっと一枚目のガーゼで固定しさらにガーゼで包みます。

2度づけ不可

テープをぐるぐる巻いて・・・

はい出来上がりicon22





今日も上手に出来ました。







みんなもいつ爪が剥がれてもこれで大丈夫だねicon23







Posted by たかっち at 23:33│Comments(4)
この記事へのコメント
見てるだけで痛いんだけど(>_<)
自分は助手にはなれませんなぁ~(-_-;)
お大事にして下さい!
アルコール消毒の際はお供しますよ(^^♪
Posted by プーさんプーさん at 2011年04月25日 23:40
いでいで

ワタシはさぁ…『ミセスガサツ』だからダメだなぁ


あっ
ちょっと〜
酒田祭まで治るの〜
Posted by まめたん at 2011年04月26日 05:45
プーさん

実際にも痛いですよ~(笑)

本日も体内からアルコール消毒の予定です(*^^)v
Posted by たかっちたかっち at 2011年04月26日 05:45
まめたん

笛吹くのに親指は使わないんじゃ・・・
たぶん。
何とかなるさ・・・

いざとなったら、クチパクの笛とか(笑)
Posted by たかっちたかっち at 2011年04月26日 05:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

カラースクロールバー
ブログパーツ エステ