QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
たかっち
たかっち
たかっちです、こんちは。
趣味や日常、非日常。何でもありのブログ。

2011年04月28日

無農薬?


趣味の園芸のつもりがいつの間にか生活を賭けてしまいました。
おいらです。こんばんはicon23




今日は一日農業ブログばっかりですがicon11






おいらの農業知識の基本icon22

無農薬?

NHK趣味の園芸・やさいの時間。

タキイ種苗、サカタの種のカタログ。

他に「初めての野菜作り」等icon22

愛読する農家ですが・・・(;一_一)




一応野菜は出来ておりますicon10

無農薬、無化学肥料で育ってたりします。

何処に出荷しても評価は無いですが・・・





ただ、我が家の子供たちが喜んで食べてくれるicon22

安心して食べさせられる。

それだけですicon23





でもみんなが思うように無農薬だけがいいわけじゃありません。

無農薬流行りでおなかに入っちゃいけない虫をサラダで食べるとか・・・

釣りをする人ならわかると思いますが、生だと寄生虫の問題もあります。



ただやたらに無農薬がいいわけじゃない事を・・・

使いすぎは良くないとは思いますが・・・





でも売ってる野菜が穴だらけじゃねicon11

売ってるきゅうりがひん曲がってたらねicon11




どうにもならない時はお薬に頼ってしまう事ありますicon15




皆さんは農薬の事。どう考えますか?







Posted by たかっち at 21:40│Comments(4)
この記事へのコメント
一年間 紅花作りを手伝ってます
今年も 堆肥まきに出動しました(^_^)v
私が手伝ってる紅花 無農薬にこだわり 農薬の代わり(?)にEMをかけてました。
EMは 悪玉菌を良い菌に変えるんだって!難しいことはわかりませんが^m^
でも「トリバ」って呼ばれてる虫が付きます。。。
一番良いとこ 食べちゃってくれます(>_<)
私は 穴が開いてる野菜は 虫も食べれる 安全な野菜だと思ってましたが 食べちゃ悪い虫も食べちゃってたかな"^_^"
Posted by みくみく at 2011年04月29日 07:14
みくさん

EM菌おいらも使ってみたいな~と考えています。
家庭用のコンポストに入れるタイプも売ってますね。
寄生虫は極端な例でした。
昔は生野菜の習慣が少なく人糞で堆肥を作ってましたからね(笑)
Posted by たかっちたかっち at 2011年04月29日 14:47
私も全部が全部だめだとは思っていません
農薬は全く分からないからどれが良くてどれなら許せるかはわかりませんが(苦笑)

水も塩素が入っている水道水は悪いようなイメージありますが、売っているペットボトルの水を開封後何日かかけて飲むとしたら雑菌が繁殖しやすい環境だよね・・・って思います

まがったきゅうりはぜんぜんOKですが・・
キャベツの中からナメクジがたくさん出てきたりすると、ウンチもけっこうついているし・・・なぁ・・・と(~_~;)
Posted by はあと♪はあと♪ at 2011年04月29日 16:26
はあとさん

もちろん農薬と呼ばれるものにも自然界由来の物とかありますから、全部がダメとは言い切れません・・・

おいらも塩素臭がダメで、買った水飲んでますが、水道部の人たちは一生懸命に飲める水作ってるわけだしね。

ナメクジはいつも迷惑してます。ハウスの中には今年も出始めました・・・
Posted by たかっちたかっち at 2011年04月29日 17:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

カラースクロールバー
ブログパーツ エステ